モンテッソーリ教育に触れる「季節の特別体験」 (乳幼児コース)

いずれ、幼稚園受験や小学校受験をしたい

でも、まだ幼すぎて
何をさせたら良いかわからない

そんな方のために、
楽しくモンテッソーリ教育に
触れていただける機会として、
季節の特別体験をご用意しました。

季節を感じ、未来を描く — 幼少期の特別体験

季節を感じ、未来を描く
幼少期の特別体験

「季節の特別体験」は、
モンテッソーリ教育に基づき、
お子さまが季節に関連した学びを通して、
豊かな感性と基礎的な生活技能を育みます。
将来の受験や日常生活に役立つ力を、
楽しく学んでみませんか?

今すぐLINE登録で無料体験にご参加ください!
お申し込みはページ下部のボタンより
お願いいたします。

開講内容

開講時間は全日程10:00〜11:00です

7月

7月16日 (火) – さかなつり

海の生き物の名前を覚え、厚紙の魚に色塗りして手指の器用さを育てます。さらに鉛筆を持つ準備も整えます。

7月19日 (金) – なつまつり

ヨーヨーやお面つくりの中でシール貼りや色塗りを行い、手指の器用さを育て、立体や空間認識を養います。

7月19日 (金) – なつまつり

ヨーヨーや金魚つくりの中でシール貼りや色塗りを行い、手指の器用さを育て、立体や空間認識を養います。

8月

8月6日 (火) – ふうりんつくり

モールにビーズを通す工作で手指の器用さを育て、色の順番を守ることで数学的思考力を養います。

8月23日 (金) – スイカのかばん

本物のスイカを見て断面を学び、シール貼りなどの工作で手指の器用さを育てます。

8月23日 (金) – スイカのかばん

本物のスイカを見て断面を学び、シール貼りなどの工作で手指の器用さを育てます。

9月

9月11日 (火) – おつきみだんご

お月見の行事を学び、こねることで手先の器用さと感覚を養います。

9月20日 (金) – トンボのめがね

赤・青・黄色の色を学び、混ぜて新しい色を発見することで色彩感覚を養います。

9月20日 (金) – トンボのめがね

赤・青・黄色の色を学び、混ぜて新しい色を発見することで色彩感覚を養います。

10月

10月8日 (火) – あきのくだもの

秋の果物を学び、のり貼りや色塗りの工作を通じて手指の器用さを育てます。

10月25日 (金) – かぼちゃのバッグ

ハロウィンの行事を学び、モールをひねる工作で手指の器用さを育てます。

10月25日 (金) – かぼちゃのバッグ

ハロウィンの行事を学び、モールをひねる工作で手指の器用さを育てます。

季節の特別体験とは?

この特別体験は、幼児期の重要な成長段階をサポートし、将来の受験に備えるためのプログラムです。
モンテッソーリ教師の有資格者による専門的な視点から、以下の点を重視して授業内容が構成されています。

  1. 季節・行事の体験: 季節の移り変わりや伝統行事を通じて、子どもたちに日本の四季と文化を体感してもらいます。例えば、夏祭りや秋の収穫など、季節に応じたイベントを取り入れ、豊かな感受性を育てます。
  2. 手・指の洗練と協応: 色塗り、シール貼り、ビーズ通しなどの工作を通して、手先の器用さと指の力のコントロールを養います。これは、将来の鉛筆の持ち方や字を書く力に繋がります。
  3. 順序立てた物事の考え方: 先生の指示を真似し、順序立てて行動することで、論理的な思考力と達成感を育みます。
  4. 感覚の洗練: 実物を見たり触れたりすることで、視覚、触覚などの感覚を研ぎ澄まし、五感を通じた学びを大切にします。
  5. 語彙の拡充: 様々な物の名前を学び、豊かな言葉のシャワーを浴びせることで、言語能力を高めます。
  6. 日常生活のスキル: 靴を履く、荷物を持つ、一人で食べる、片付けるなど、日常生活の基本動作を通じて、正確さ、順序性、秩序を養います。これらのスキルは、後々の数学的・論理的思考に繋がります。
  7. 基本的な生活習慣: 椅子に座る姿勢、先生の話を聞く、お教室のルールを守る、挨拶や返事をする習慣など、基本的な生活習慣を身に付けます。

お申し込み

対象:1~3歳の未就園児、各回6名

費用
公式LINE登録で初回体験無料(2回目以降、5,500円)
   公式LINE登録はこちらから

会場
慶楓会 白金台教室 
〒108-0071 東京都港区白金台4-5-9

持ち物

  • 保護者の方のスリッパ、本人の上履き、親子それぞれの下足袋
  • キャラクターものは控えてください。

服装

  • ご本人:試験を意識したもの。ポロシャツ、ワンピース等。
  • 保護者:紺、黒、グレーなどの落ち着いた色味で華美でない服装。
    *送迎にお越しになる際、保護者の方もお子様の服装に合わせる意識にて適切な服装をお願いします。
  • 上記ボタンにより、お申し込みフォーム(Googleフォーム)が表示されます。必要事項をご入力ください。
  • お支払いは、受付連絡の際にお知らせする決済フォームよりお願いいたします。
  • お申し込み後のキャンセルに伴うご返金は致しかねます。ただし、やむを得ない理由による場合に限り、他の日程に振り替えることは可能です。